朝8時鶴岡市役所前集合。遅刻はK藤さんが15分。今回は寒河江、山辺、山形と、主に「二ノ堰」と「五堰」におけるグラウンドワーク活動について研修視察に行って来た。地域の公園作りや清掃活動など、実は県内に留まらず先進的に取り組んでいて、また成功しつつある。全国から注目を浴びている地域で、非常に参考になった。
寒河江のチェリーランド到着後、某県庁職員のSさんと、とりあえず食べた事が無いトルコのアイスクリームを買いに行く。なるほど餅の様な食感もあるアイスだ。寒河江とトルコは姉妹都市か何からしい。というわけで、他の人はそそくさと視察現場に向かう中、天気も手伝い、やや観光気分だったりする。
二ノ堰見学後、正午過ぎに山辺町の農家民宿(県内第1号)に到着し、昼食を取る。餅のような、実は芋?という納豆餅ならぬ納豆芋が印象に残った。その周辺で公園作りや地域活動について学び、山形市内を流れる五堰の視察に向かう。ふと山形市内の某市街地を歩いている時、
K間さん:「ん、この辺り見覚えがあるなぁ。この建物なんだっけなぁ。」
S水さん:「ここはS内銀行とSあわせ銀行の共同でやってたビルですよ。」
K間さん:「あ~そうそう、俺ここの社長やってた時があったんだ。」
S水さん:「おっとっと…。」
鶴岡に戻る予定は午後4時だったが、着いたのは午後6時過ぎだった。移動中はいい睡眠になった。移動中の記憶が殆ど無い。職場で2時間ほど仕事(実際はダラダラとファイル整理)をしたあと○ルケッチァーノで夕食をとり、閉店後の店内で○田シェフとしばらく会話をしていた。
○田さんは26歳の時に○シントンホテルのシェフ長を務めた。私は26歳で庄内NPOセンターのセンター長である。別に地位や名誉の話ではないが、理想を求め日々地道に精進する姿勢を基調に、今後も地元でがんばりたいねぇ、との内容。
帰宅して1杯飲んで寝る。