地元の保育園にて


 午後8時。「さあて、子どもと一緒に風呂に入るか。」と思った時に携帯に着信。園長先生であった。
 妻様の許可を頂き保育園にいくと、来年度の事業活動と、外部との連携、Y先生の婚活?についての話し合いなのであった。
 そういえば、半年間も単身赴任していたくせに、保護者会の副会長になってしまっていた。もちろん、そういう状況下であまり貢献してない(爆)
 もとい、三瀬保育園の活動は「ものすごい」のである。海・山・たんぼ・畑・・・周辺環境をフルに使い、子どもの基礎能力を高め、引き出す取り組みを実践している。これは宮城県美術館などの教育普及事業にも似ている。
 また先生方も非常に勉強熱心である。最近、たいまん気味な私も勉強になることばかり。帰宅は午後11時半を過ぎた。
 また10月7日に、今度は「日本酒の会」と称して、大学の先生などにも声をかけて勉強会を開く事になった。
 こっちでの実生活が半年振りというのもあるが、最近、役所の人や仕事・活動繋がりの人、地元の人、友人らと飲みっぱなしである。
 またちょっと太り始めた。

Closed