いつも通りハードスケジュール


今日もいつも通りハードスケジュール(苦笑)
午前中から東北公益文科大学の講師をお招きしての第1回NPO講座と、鶴岡エコマネーキックオフイベント。終わってすぐ夕方からは銀座夏祭りで、通りの一郭にあるピコ銀座という公園をお借りして、藤沢周平氏と赤木由子氏の文学資料展示を行いました。大変失礼ながら、文学には余りにも疎い私にとって、子どもから大人まで、けっこう幅広い人々が集まって来た事に意外さを感じました。
でも確かに、文学にせよ、義務教育や高校教育では、地元の事を殆ど学ばなかった。地元の魅力や楽しさ、人材、独特の事は余り教えても貰えなかったような気がする。庄内にも色々魅力的なものがあるんだという事や、これからの鶴岡の可能性や、それに賭けて面白い活動をやろうとしている人が少なくない事をもっと周知できて、皆に楽しんでもらって、誇れるようになれば、特に若者の都会流出も減るのでは無かろうかのぉ・・・じじぃ臭いですが(苦笑)

Closed