センターのサイトを更新しました


今夜は10時で帰宅。夜6時半から9時半まで作業して、センターのサイトを更新しました。イメージもちょっと変わったんでしょうか。同系2色から類系3色にしてみたんですが(^^ゞ
今日は午後から運転免許証を交付してもらう為に30分程度の講習を受けに行きました。もちろん、私は優良ドライバー(反論がある方は居るでしょうが)。交付された運転免許証の写真と以前の写真をしばし見比べてみると…ほっぺたのラインが、やはり少し太った事を物語っているような気がします…(^_^;)
それはさておき、また長くなるのも何ですが、地域性なのか何なのか、認知が徐々に高まるにつれて、NPOは行政組織、もしくは行政の補助金で運営されている団体(そういう所もありますが)、という捕らえ方が広がっている様な気がしています。
NPO職員の給料はどこから出てるの?というのが一番多い質問ですが、少なくとも庄内市民活動センターの場合は行政からの補助金は1円も無く(代表はこれを誇りにしていますが私はおかげで超苦労してます笑)、完全に民設民営型の組織です(公設民営・公設公営もありますが)。うちはベンチャー企業に近いかもしれません。例えば私の場合はウェブサイトの作成やサーバーシステム管理のお手伝いなど、要するにパソコン関係が主ですが、普通の企業とだいたい同じようなイメージで、自分が食べていく為の最低限の収益を確保し、余った労力を注ぎ込んで、鶴岡エコマネーだとか、まちづくり活動、特定非営利に係る活動をしています。
花HANA宅配便はセンター独自の事業ですが、それ以外は殆どセンターが事業主体ではなく、いくら仕事をしたつもりでも、事業費はある程度出るが人件費は出ないといった状況です。
だから時には給料が滞ったりと、変な話ではありますが、まぁそんな中で、あえて頑張っているつもりなんですけどね (^^ゞ

Closed