1年半前と比べると「だいぶ丸くなった」


周囲から、1年半前と比べると「だいぶ丸くなった」と言われている石塚です。がおー。どういう意味やら(-_-;)
なんかうちのサイトの事務局ライブは特に他県のNPO支援センターの方々の中でけっこう流行ってるらしく、一時期止めたときは「なんで?なんで?」と言うのが多かったり、また日記のコーナーも結構な人達が見ているみたいで、センター宛に色々DMなどを頂いています。これだけ多くの人達が見てるって実績があるんなら、いっそ広告スペースでも作って、この財政難の中、ちょっとくらい収入の足しにでも出来ないかなぁ(^^ゞ
さてさて、今夜はうちのK事務局次長らと山王ナイトバザールのお手伝いに行って来ました。山王通商店街が1年の最後のナイトバザールに合わせ、通りを歩行者天国にし、今年は秋田県の西馬音内の盆踊りの皆さんが参加され、またまた大勢の見物客で賑わいました。山王通商店街は、鶴岡市内でもトップクラスにこういった活動が盛んなところです。うちも負けてられません。
んで、K事務局次長との遅い夕食での話の中で、またふと考えていたんですが、例えば今日のナイトバザールにしても、イベント等でボランティアスタッフを投入する時は、「相手の善意を過信するな」というのがK事務局次長の考えでもあり、もしかすると私としても悩みの一つになります。善意の押し売りみたいなボランティア?が流行った事もある様ですが、やはり中には、やる気はあっても出来ない人、やってるつもりで出来てない人、ボランティアだからって責任を回避しようとする人、色々居ます。結果的に過信すると、組織として尻拭いをしなければならない事態もあり、それは特にNPOとしては致命傷になります。だからその辺は、かなり慎重にならないと。
まぁそれが可能性だけなら良いんですが、冷静に考えると、なかなか難しい問題かなぁと。決して、人の善意を疑うという事では無いんですけどね(^_^;)

Closed