庄内NPOセンターのサイト作り


朝一で母親が左足を骨折。バタバタした午前中だった。午後は庄内NPOセンターのサイト作りや、グラウンドワークの会報作りなどを行った。会費徴収も急がねば。
さて、イーコムが庄内NPOセンターの幹事団体として運営している。グラウンドワーク庄内やアインシュタインの会からも、事務所維持のための負担金を払って貰ってはいるが、けっこう足りない。そのしわ寄せがイーコムに来る。…さて、2~3ヶ月後の給料をどう稼ごうか(爆)
NPO法人である鶴岡淡水魚夢童の会のO部夏雄さんの影響か、職場のみならず、最近自宅でも魚の飼育を始めようとしている。今日は熱帯魚の水槽(巾40センチ・27リットル)に入れる水草等を購入した。水槽は大きいほど水替えなどが面倒くさいと思われがちだが、逆に小さいほうが水質の変化が早いため、管理など細かく気を配らねばならない。アナカリス、ウォーターウイストリア×2、オランダプラント、Sサイズの流木で計2,000円。流木はちゃんと煮沸し、石は庭にあった適当なものを2個洗って入れた。しかし下にホワイトストーンを敷いた為、意外に水の白濁りが引かない。ろ過装置を稼動させたら、夜にはだいぶ綺麗になっていたが、なかなかホワイトストーンを入れると米研ぎ水のようだ。
水温は約26度で固定。バクテリアが立ち上がって水がある程度出来たら、順次魚を買ってきて入れてみようと思う。
とりあえず予定としては、ネオンテトラ20匹、コリドラスバリアトゥス5匹、タイガープレコ1匹。
あ~、なんだか本当に癒されるなぁ。…やばいっすかね?

Closed