NPOの事務所はそれほどストレスなのか?


熱帯魚が…私のかわいいネオンテトラがっ、なんと白点病だっ!
魚にとっても、NPOの事務所はそれほどストレスなのか?それほど耐えられない環境の激変だというのか!!何も仕事を任せたわけでもないのにぃ…いや、病気になりたい気持ちは解らなくも無いけどね(ぼそ)。とりあえず治療せねば。いや、気合で治せ。水槽内に唐辛子とニンニク投下っ!
さて、最近何か混乱している。今日は酒田市役所の企画調整課に行って、少しだけ報告書作成の確認をしてきたのだが、こちらが11月に提出した資料を、初めて見たと言ってしまった。オオボケだ。一気に100メートルくらい落ち込んだ。もう駄目だと思った。
でも夜には何とか立ち直って、別の事業の報告書を完成させた。
さて、「さかなび」がNPO法人の認証を受けた。地方紙だが、大きく新聞に掲載されていた。NPOが一面のトップとは珍しい。
さかなびには、実は私も半年程前から少し関わっているらしい(適切な表現が見つかりません)。
○○ : 「以前、石塚さんが企画・設立された『庄内飲んだ暮れ協働組合』と似てますね。どう違うんですか?」
石塚 : 「向こうは食べさせて飲ませるほう。こちらは食べて飲むほう。ま、どっちもいい事だ。」
(もしかすると良く解ってない)

Closed