石川敬義さんが来て、バイオ特区に絡む市民学習農園


午後から石川敬義さんが来て、バイオ特区に絡む市民学習農園の話になった。

石川:「おおよそ清輝さんから聞いたけど、日本で先ず初めての取り組みになるからねぇ。
    ドイツのクラインガルデンとかの例もあるし。いつ頃からスタート?」
石塚:「…4月からです。」
石川:「え、来年じゃなくて今年の4月?…間に合う?予算は?」
石塚:「○○万円くらいです。財政も厳しいらしくて。」
石川:「参ったねぇ。でもせっかくだから、いい事業にしたいよねぇ。」
石塚:「まぁ何とかしましょう。協力者は沢山居ます。」


追って風間さんも来た。今日も機嫌が良くて何よりだった。でも良く考えると、石川さんも風間さんも偉い人なんだなぁ。NPOに関わってると、かえって身近で良く解らなくなる。
今日は直の関係者以外は来客が2~3人。少し事務仕事に集中できた気がする。でも何だか頭がフラフラする。

Closed