日正午から午後7時までの市民学習農園の申込は


本日正午から午後7時までの市民学習農園の申込は合計7件。1時間に1件平均だった。残り43区画。役場やマスコミなども含めて、問い合わせだけは20件ほどだった。今のところ庄内南部よりも北部からの問い合わせと申込のほうが多い。酒田などでも出来れば需要はあるのかも知れない。
4月18日の開園まで、区画が全部埋まるといいけど。…というか、市役所のT樫課長代理が率先して「ま、いいとこ30くらいかな。」と言う(爆)。それじゃ人件費が出ないどころか益々赤字が膨らむじゃないか。う~ん、やはりNPOは市役所に騙されたのか(苦笑) よ~し営業だ。
ま、もし貸し出し用の区画が残ったら、その分はT岡市役所が全部借り上げだな。これから地方公務員も給料の削減傾向から、その分職員は自給自足が求められるようになるだろうから、職員の皆さんは各自が畑を耕して収穫を得る必要が出て来るだろうと。そのためには今からちゃんと学習しておかないといけない。そのための学習農園なんだし(謎)。うんうん。
さて、今夜は遠賀原の土地区画整理組合で公園づくりWSの最終ワーキングを行って、無事に終った。あとはこれも報告作業だ。…報告作業がもう4つも残ってる。泣きたい気分だ。
市民(志民)型組織、例えばNPOなどと、住民型組織(自治会など)との連携は、全国的にトラブルが起き易いようだ。それぞれが持つ性格や構成によって生じるものがある。が、一度連携が上手く行けばそれが経緯になる。相互理解は両者の代表などが若返った時が狙い目となる。別に大きいトラブルがあったわけではないが、目的としては公園づくりの為のワークショップという部分で、水上や遠賀原という地域と関わって、その事を一番学んだような気がする。
最近、FAXの調子が悪いのか。FAXで連絡した相手からのみ連絡が無い。PCFAXだからな…。ちょっと怪しいかもしれない。ま、いいけど(おいおい)
あ、ちなみに明後日の日曜日は法事で出勤できず。皆様悪しからず。ん…待てよ法事か。酒も入るしな…また家族や親戚内から仕事の事で説教されそうだ(爆)
KIYOKIが悪い、みんなKIYOKIのせいだ(苦笑)

Closed