というわけで、大方世間は新年度。


というわけで、大方世間は新年度。グラウンドワーク庄内は6月だけど。皆様いかがお過ごしでしょうか?
現在午前4時半過ぎ。おはようございます? いえ、まだ寝てませんとも。報告書3つ、企画書2つ、定款等の作成が1つ、理事会資料の作成、勇敢ともいえる今年度の計画書作り、辞めていった人たちの引継ぎ業務の処理などなど。
S藤あきこがめでたく新潟県の高校講師となり、薮ちゃんもやっぱり建築士になりたいからNPOを辞めるとの事で、その他緊急雇用対策事業で雇っていた原さんと菅原さんも終わり、おおよそ3月末でいっきに4人居なくなりました。
現在は、私とN尻さん、N己さん、I藤さん、ときどきT樫さんがいます。しかし人は去っても事業は残り、その分の負担というか皺寄せがこうやって出てくるわけで、少し厳しい状況もあります。正直なところ、緊急雇用対策事業などは特に生産性は無く、今まで人件費が県から助成されてたからこそ成り立っていた事業だったものの…。緊急雇用対策事業だからそれでもいいのかと思ってたけど、理事会の意向としては、助成が無くなった後もこちらが人件費分を負担して継続していくつもりなんだろうか。
さしあたって急に収益上げる仕組みを作って動かすなんてのも無理だし、…いくら非営利組織でも、あえて赤字事業を推進して拡大していくのは何か不毛なような気もする。微妙に期待されているのが解る様な気もするんだけど、やっぱり、ここに頼めば殆ど人件費がただで済むくらいにしか思われてない所も一部あるんだろうか。(^_^;)
私は事務局長なんて事にはなってますが、組織の運営権なんてものは全く無いし、人も居ないまま事業だけは拡大していくのであれば、少し責任をとれと言われても難しいので、事務局長職を辞任しようかとも思ってます。(^^ゞ
ふぅ。 あ、そういえば、今日はK沼さんが鶴岡に来るんだった。なんかランチを誘われてたけど、何時にどこだったかなぁ。あと今後の展開と連携について山大の学生らとの打ち合わせもあるんだった。
…ま、とりあえず1時間半程度は睡眠をとってから出勤します。色々辛いですが、がんばっていきましょう。
ではでは、少しの間おやすみなさい♪

Closed