いやいや総合支庁様もお人が悪い


石塚:「なるほど、NPO・ボランティアは、生かさず殺さず、でございますか。地方行政様、いやいや総合支庁様もお人が悪い。」
職員:「何を言うか。それは庄内NPOセンター、そちも同じであろう。ほーほっほっほっほ…。」
とかって、そのうち社会福祉○議会ザムライあたりに斬られるかも知れない。
奈己さん辺り「あ~れ~」って帯廻されたりして。ふふっ。

さて、今日は朝8時から夜6時半まで農園で作業をしていた。おかげで、女性も羨む私の白い肌が真っ赤っ赤。お風呂上り、嫁からコラーゲン配合の美肌水をペタペタされる。
今日は通算で40人くらいは来られたのだろうか。開園以来、最多来訪者数をマーク。たとえ行政職員が多くても、私は気にしない(謎)。
夕方、近所の方から「これ、使えるようならあげるよ。」と花と野菜の種をもらった。そういえば名前も名乗ってなかったので、明日改めてお礼に行って来よう。あとは、来週辺り、もう一つの看板づくり作業か。
暗くなりつつある時間帯に、雨が降ってきたので作業を急いだら、腰を痛めた。なんで私が、こんな目に…。
さておき、土日の昼はKさんと、いつものカレー&ラーメンのお店に通っている。昨日も今日もそこで昼食。既に1ヶ月で500円の割引件を2枚ゲットしている。顔を確実に覚えられる日も近いだろうか。いつも作業着とジャージ姿の我々の職業を当てるのは難しかろう。某総合支庁の道路計画課長兼県道パトロール室長と、庄内NPOセンターのチャレンジャー1号(打ち○げ失敗?)兼センター長、その他奴隷的何でも雑用係長である。


K :「私はグラウンドワークの会員でも関係者でもないのになぁ…。」
石塚:「でも、うちの担当理事が、あなたをこの事業の責任者に、とかって言ってましたよ。」
K :「何であれだけ燃えてた理事が、今や、忙しいだの何だのと、他人事のように知らない振りなんだ?」
石塚:「実際にやるのは面倒だし、容易でないからでしょう。また他の事を始めたらしいので、実際に忙しい様ですよ。」
K :「だから大抵のNPOは、いい加減で無責任だと言われがちなんじゃないのか?。」
石塚:「ええ。でも、そんな事に今頃気付かれたんですか?(笑)」
という様な事も、NPOは実際にそれが仕方ない仕組みなのだ。

そういえば、今日は本家本元の総会だったらしい(どうなったのだろうかと気にする価値はあるらしい?)が、明日は祭りの前夜なのに庄内市民○動センターの総会か。へぇ、そうかい。という感じで出席しないといけない。
…あ~あ。 エコマネー丸投げ注意報発令~♪エコマネー丸投げ注意報発令~♪付近の団体の方はご避難下さい(爆)
ってな感じで、今週もGO! ぐはっ(吐血)

Closed