修理代、という訳ではないが


パソコンやインターネットの相談事など、時にはご自宅にお伺いして設定作業の手伝いなど、地域内でも時間を見つけてはお手伝いする事もある。時に、コミセンを通じて知らなかった人を紹介されることもあった。無論、私は電気屋さんでも何でもない。ちょっとその辺の人よりは詳しいかな、という程度だ。
パソコンの解り辛さ、難しさ、とっつき難さ、インターネット絡みの犯罪、個人情報、ウィルスなど、そういった否定的な要素ばかりが強調されて否定材料にされているような・・・。便利な使い方や、活用の方法、安全な使い方など、理解してもらうきっかけにもなれば良いと思いお手伝いに行く。
地域の観光やイベント情報など、ポータル的なサイトを運営している方も、山形や酒田と比べて、鶴岡市内ではあまりインターネットを活用する人は居ないという。
でもまぁ、無いからと言って、確かに不便ではないと思う。


そんな中で、お手伝いのお礼にお酒をもらう事が多い。嫌いでは無いので、おおよそ自己消費するが。なんか、映画で見る、診療報酬の代わりにお酒を受け取る医者のように思えて、ちょっと苦笑いしてしまった。

Closed