レンタルサーバー選び


 難しい。 外れてばかりで、損してばかり。 やっぱり共用ながら、実質は●server が一番安定して良い、と思う。もうちょっと探してみるか。
 仮想VPS、1社目はマルチドメイン可と書いてあったものの、オプションで別途有料になり、転送速度も遅く使い物にならなかった。(よく読んでなかったといえば、そうかも知れない) サイトを立ち上げる以前に躓いた。すぐ解約。 損害は1万8千円ちょっと。
 MySQLデータベース無制限というのが、実際はまったく無制限ではないとは聞いていたが、世の中ここまで酷いとは。
 2社目は仮想VPSで1GBメモリ、知人から、この仕様なら20サイトくらいは耐えられるんじゃないかと聞いてたので、10サイト程度なら余裕と思い申し込み。
転送速度も問題ないかに見えた。徐々にドメインごと引越しを行っていった。 しかし、ワードプレスを6つ、XOOPSを1つ設置したら、これで限界らしい。サーバーが頻繁に止まる。更新作業中も、数日に1回再起動しないといけない。
 エラーログも問題ないし、メールだってほぼ使ってない。容量も1GBを超えたところだ。(120GBなんて何に使えばよいやら。)
 よく見ると、PHPmyAdminを起動すると、いっきに250MB以上のメモリを消費する。これで基本が大きくとられる。
 で、1GBメモリの仕様・・・よく見ると(基本512MB)?というのが制限なのか、おそらく512MBを超えた時に決まってフリーズする。 常時480MB程度を使用。何かでアクセスが増えたりすると512MBに達して強制フリーズ。きっとそういう仕様なのだろう。じゃあ何で1GBなんて記載してあるのか。実際は512MB。それ以外でも、けっこう不安定なようだ。「○○○○サーバー 評価」など、とぐぐって見ると、5点中平均1.7点ぐらいの評価サイトが目立つ。
 「無制限、無制限」でも4~5サイトの設置が限界で、数人が同時にアクセスしたら止まる程度ではなぁ・・・。どちらも月3,000円程度のプラン。けっして安い部類では無いのに。なんなんだコレは。
 現状、●server が遥かにパフォーマンスが良い。 ・・・もうちょいデータベースが使えて、メーリングリストを実装すれば、●server が無敵だと思う。・・・そうしようかな。


 追記 2010年3月4日
 ●serverがサービスを拡張!使えるMySQLデータベースが一気に30~50個(6倍)に!
 これを待ってたのよ・・・。もう十分すぎるよ。
 でも、もう1ヶ月早くアナウンスしてもらってたら、こんなに色々とトラブル無かったのにぃ。
 他のサーバーに払った総額、2万5千円ほど。がっくし。
 ま、パチンコで負けたーとか言ってる人に比べればたいした事無いか。
 他にも色んなサーバー借りてるけど。

Closed