さっき総会が無事に終わったが、


さっき総会が無事に終わったが、その後非公式に、事業拡大に伴う新しい施設の賃借の話になった。確かに今は狭過ぎる。
第1候補としては、銀座通りのカナヤリビング跡地。使わなくなって10年くらいになる築30年ほど、350坪もある2階建て。配線やら屋根の修理、壁の補修や塗装、おそらくリフォームに最低数百万円。
組織の性質を考慮して、家賃も相当抑えるから、是非NPOに役立てて欲しいとの意向だそうだが、それでも施設のランニングに月50万前後。今の10倍以上。
単年度の県の200万円補助も決まっているらしく(相変わらずいつの間に話をつけているやら)、企画とコーディネート次第で、資金繰り的には何とかなるんだろうけど、この時期のタイミングと、特に地域性というか周辺環境というか…、人が集まるにしても駐車場などに難が見えるため、当然ながらまずは慎重論が勝った。
同時に、銀座のセントルなど、行政や公のものすら段々撤退して無くなりつつある。そういった施設の維持管理委託を受けたらどうかなどの話もあったが、おおよそ出席者の総意として、行政など公が作った施設管理の委託等では、いちいち申請やら目的やら規約でしばられ使い勝手が悪いので、おそらく生産性があがるような最大限の利用効率は得られないから、なかなか難しいとの判断。独自にやるほうがいいという話だった。
う~ん。地域の活性化という事は大事だし、中心市街地の問題もあるが、個人的に…どんなもんだろう。まぁやれるかどうか、最低1年くらいは環境整備かも知れないけど。
場所は整備したけど目的どおり機能しないとかは、全てコーディネートないしコーディネーター次第なのかもしれないなぁ。

Closed