午後からベンチャーリンクという雑誌の取材を受けた


午後からベンチャーリンクという雑誌の取材を受けた。7月号の特集らしいが、若手ソーシャルアントレプレナー(…私が?)という事で、特に花HANA宅配便について話を聞かれた。本来は仕掛けの張本人であるN川さんが一番良いのだろうが、若手じゃない(爆)という事で、A部等さんの推薦もあり、私などに白羽の矢が立った経緯があるらしい。
明日の午前はS田市役所で環境共生シンポジウムに関して打ち合わせがある。酒田のパートナーシップオフィスのK子理事長と2人で、さらに市役所での打ち合わせが終わった後、これからのGラウンドワーク庄内に関わる事での打ち合わせも行う予定。
まぁ具体的にどうなるか解らないが、佐藤N己さんは5月でS内市民活動センターを離れ、6月からは環境協働組織・Gラウンドワーク庄内の事務局員として、また鶴岡より酒田事務所で仕事をしたいという意向らしく、酒田に詰める事になるようだ。
実は最近、私自身もう庄内市民活動センターでは役に立たない様な気がする事もある。あくまで支援センターだから、自主事業は極力行わないという以上、殆ど外部に切り離したりしているから、内部より外部での仕事の方が多くなるのは当然かもしれない。それよりだったら、主体的に自分でやろうとしている事や、もっと必要とされている部分が重要に思えてくる。周囲の支持もあるし…決断の時なのかもしれない。
最近、庄内市民活動センターでインターネットバンキングの説明会を検討してみてはどうかと提案したが、他の理事は3名ほど賛成したものの、あんなものは役に立たないとのN川さんの発言で一蹴されてしまった様だ。まぁ私は使った事は無かったから、便利そうだと思って言ってみただけなんだけどね。悪気は無いんだけど、そういう部分で、怒られる事や、不興を買う事が増えて来てしまったりと。
うーん…。

Closed