最近はいい天気が続いて何よりだったが


最近はいい天気が続いて何よりだったが、やや曇り空。まだ自宅だが、今日は午後から羽黒町。その前に近所の床屋さんにでも行こうかな。
なんかとても困った事に、S内市民活動センターから人が離れ始めている様だ。もしくは距離を置いて観察している。特に大学生や、私の同年代(20代)の若い方々。6月定例理事会(一部技術的には理事懇談会とした)の協議の中で、組織の根底を揺るがす様な理事の発言内容の数々は、勿論議事録にも残せなかったが、もしかすると私が離れる雰囲気だとか、内部の状況が人伝によって広がってしまっているのだろうか。事務局内部などにも「緘口令」をしければいいんだろうけど。NPOの公開原則の精神は、やや失われてしまったのか。
きっと明日から東京で2泊の行程で開催される、全国のNPO人材育成事業の報告会に出席する佐藤N己さん辺りは、色々と全国に言い触らして来るのだろう(笑)。
まったく、全国3000人の中から選ばれた17人のうちの1人材なので、さすが私ごときとはスケールが違う。結局、私がS内市民活動センターから距離を取る事になったのは、組織と人を生き残らせる為に、もしくは時間を稼いで再生の機会を作る為にも、これしか無いと考えてしまったから。周囲も今後の協力と支援を約束してくれたし、今この時にも、何かがおかしい、何とかしなければ、と動き出している人達がいる。だから組織的には、おそらく2ヵ月後の状況が答えだと思う。
男性として適切な発言なのか難しいところだが、これが「生みの苦しみ」というやつなのだろう。もしくは脱皮?まぁ出来るだけ多くの人達が協力して、参加して、時には楽しく、苦悩しながらも、仲良くやって頂きたいものです(他人行儀な発言かもしれませんが)。とりあえず、S内市民活動センターが、地域に根ざし、皆に愛されるよう、良くなります様に祈念いたしまして、そういう訳で、グッドラックN尻ニュー事務局長(笑) 大丈夫、どうにかはなります。
さて、明日は鶴岡の出羽庄内国際村でワールドバザールが開催される。今年も4000人から5000人の入場者が見込まれ、盛況な場が今から楽しみ。…昼酒コースかな(爆)

Closed