2003年10月2日(木) yota


1年ぶりにNPOサーバを更新しました。

当初の予定をはるかに超える利用率で、すでにサーバ容量の6割を超えてしまいました。そういえば、1年前は、利用率8割を超えて今のサーバに移したんだっけ。
見通しの甘さで悲しむべきなのか、利用者が増えたことを喜ぶべきなのか、ちょっと複雑な心境です。ただ、サーバ移行に際して、利用者の手数を煩わせてしまったことを心苦しく思っています。

今度の新サーバは、性能比で今までの3倍、容量で3倍、運営費がおおよそ同じという優れものです。ま、今後2,3年はこれで事足りるでしょう。サーバ管理も実は大変な仕事でして、今回の移行準備で、この3ヶ月間毎日帰宅して2時間は黙々と設定作業していました。技術的にも進展していて、一頃の技術では到底追いつけなくなっていて、設定作業の半分は未知の世界(新技術)との格闘です。


ということで、今度のサーバは、最新のOSと比較的高性能のスペックで、大方の需要に対応できると思います。一番の特徴は、サイト管理者を複数持てること、ユーザ単位でコントロールパネルがあることで、ま、私の日々の業務も半分は軽減できるのではないかと期待しています。その分、新管理者の負担が増えるだけですが、、、(~_~メ)

今回のサーバ拡張を機会に、安価なサイト構築サービス(ドメイン+サーバ領域)を企画しています。来週中にはアナウンスできると思います。ご期待あれ、、、

Closed