コツコツとサイト作り


 URLは、http://shona-npo.com
 情報収集しつつ、打ち合わせつつ、ただいま工事中。


 近所のファミリーマートが先月末で閉店。ちょうどオープンから10年だそうだ。
 大学4年のときオープンし、オープンに合わせて、卒業間際の3ヶ月間だけバイトさせて頂いた事がある。
 鶴岡市の臨時職員になる直前に働いていた。 オープンの挨拶で、東北ゾーンマネージャーにとても褒められ、その草稿を何店舗かの店長に頼まれてコピーした記憶がある。
 単身赴任から戻ってふと立ち寄ってみると、商品がガラガラだった。たずねると、閉店の話を聞いた。 次の日、店長から「いやぁ、閉店だよ。石塚君にも挨拶したいと思ってて。あれから10年、長かったぁ。」と。
 店長の自宅にお邪魔したり、何度か一緒に酒飲みした記憶がある。県外から家族で引っ越してのオープンだったはず。
 高速道路の整備で国道7号線の交通量が減ることを想定し、早めに撤退を決めたのでは…という噂も聞こえた。 また確かに、ここ数年、本当に夏の天候に恵まれず、海水浴客も減っていたに違いない。悪くない立地のはずが。
 人に言われて、10年のときの流れを感じた。 10年は早い。その間、何が出来たのだろうか。
 何を得て、何を失ったのだろうか。…引き算では無いが。

Closed