shonai-npo.com を準備中


http://shonai-npo.com というのがある。1つの構築中のウェブサイトに過ぎないが、その初期メンバーが50人を越えた。どうでもいい話だが、最初は20人以下で始めるつもりだった。 「あの人にも声を掛けよう、あの人にも・・・」と声を掛けていたら、なんと殆ど断られること無く。もっともオブザーバーなど積極的な中間協力者が殆どではあるのだが・・・。とても有難い。
責任感あるメンバーで揃えているのもあるが、何かやるときの遂行力が一番の武器だろうか。 名前だけ載せているだけという人も居ない (いずれ、そういう役割の人も必要になるのだろうか)。
どれだけ広げられるか、また信頼しあえる仲間作りを誤らない事が重要だと改めて思えてきた。 4月にオープンできるか、スケジュールを考えたら、けっこうきついが、何とかやってみようとも思う。
こんなサイト作ってどうするの? この企画の本丸は、単なる情報発信ではない。


昨夜はNPO法人鶴岡淡水魚夢童の会の活動に呼ばれ、仕事帰りに立ち寄った。 約10人が参加した。 いつもの囲炉裏をかこんで、カジカ、あゆ、鴨鍋、たこの刺身、サーモンの柿酢漬けなどがご馳走だった。
途中、このサイトを紹介する機会があったのでお話したところ、みんな何らかの形で協力してくれるとの事だった。 こんな任意団体の企画に真面目にのってくれる人が多いのは、まだ、そんなに、それだけ期待とか必要性があるのだろうか。 たくさんの応援がある限りがんばろうと思う。

1つ、エコマネーの電子化運用が可能かどうか、設定しながら打ち合わせをしようと思う。 もちろん、駄目なようならやらない。 あとは学生メンバーの合流待ち。

Closed