石塚的禁酒宣言


石塚的禁酒宣言! というのも、ダイエット及びハードスケジュールに対応する健康管理法の一環です(^^ゞ
誠にありがたい事に、何かとお誘いが多い身ではありますが、そういった面での一身上の都合により、皆さま誠に申し訳ないっすm(__)m
・・・さて、秋田のNPO事業化支援研修センターで事務局長を務め、東北公益文科大学の非常勤講師も兼務しているHさんが、ふとセンターに訪れました。何度となく一緒に飲んだり、色々とお世話になっている方です。
丁度と言うか、私以外には他に誰もおらず、まぁ話は自然とNPOの組織経営論(大げさかな)に。
経営(マネジメント)というのは、決して「儲ける」という意味ではなく、計画的・継続的に事業を遂行すること。だから、その為に組織を維持していく必要があるんだと私も思う。そうすると、NPOは非営利組織だからお金は要らないのでは?などという話にはならず、むしろ、より限られた資源と、余り認知されていない環境の中で成果を求められるNPOこそ、より優れた経営といったものが必要になると考えられる。
NPOとボランティアとの微妙な違いの一端が、そこにも一つあるんだろうけど、その辺りを強く意識して動くスタッフが、NPOには求められる。
アイディアを出し、人を集め、情報を集め、コーディネートし、活動を始める事は出来るが、その想いと、勢いを継続して、活動を維持していく事がまた難しいのだ。
なぁんて、まぁ実際はそれだけでも無いけどね。ふぅ・・・。 このところ愚痴が多いと自覚してますが、私もまだまだ修行が足りません。

Closed