銀座コミュニティガーデン会議


2002年11月17日(日) あきこ


みなさんこんばんわ。
昨日書き忘れたんですが、昨日19:00~21:00まで、セントルの会議室にて銀座コミュニティガーデン会議が開催されました。出席してくださったみなさま、ありがとうございました。そこで無事おおもとになるデザインも決まり、いよいよ具体的に動き出す気配が漂い始めました。
そして今日は、雪の降る中、山形大学の圃場の一部を掘り起こしました。ご協力くださったM浦忍さん、しらはたさん、どうもありがとうございました。また、T島先生、T島研のはまださんと松崎さん、ありがとうございました。土作りのほうも、着々と進行しております。来春にはいろんな意味で花をたくさん咲かせたいと思います。みなさまとともに いいもの をつくることができれば、幸せです。
そしてあのプロジェクトです。なぜ急に肥えたのか、冷静に考えてみました。考えられる原因は次のようなものです。
・車で出勤することが増えた ・なのに食べる量が変わらなかった(むしろ増えてる!?) 
なので、運動量を増やし、食生活を改善することで、48kgは実現可能なのではないか。
そこで考えたのが次のような方法です。
・通勤は原則徒歩。 ・夜自宅にいるようなときは30分以上のストレッチ ・海藻、こんにゃく、きのこ類をたくさん食べ、糖質を減らす ・家では酒を飲まない(外でもあまり飲まない)
です。がんばります。

Closed