クリスマス音楽祭2002


オフィスフォンのT中宏さんが仕掛けたクリスマス音楽祭2002に参加してきました。
うちのS藤あきこも元音楽部という事もあり、「NOEL」というグループで参加しておりました。座れないお客さんも出るほどで、だいたい500人ほどでしょうか。すごいものです。
その後、A部さんらと飲みに行ったわけですが、その席で隣に居た人とNPOについて話をしていて、
「・・・だいたい特定非営利活動法人の特定非営利というのが解り辛い。非営利なら絶対に儲けてはいけないはずだ。」
「非営利という意味は、利益を再分配しないという意味で・・・」
「そんな揚げ足を取る様な説明しか出来ないのは紛らわしい。だったら非営利なんて言葉を使うのがおかしい。」
「利益を追求する事が目的ではない組織なんです。」
「儲けるか儲けないのかはっきりしろ。俺から仕事を頼まれたらお金を取るのか取らないのか?」
「ただでも引き受ける事はありますし、勿論お金が必要な部分もあります。」
「俺に喧嘩を売ってるのか?」
という様な話になってしまいました。いやぁ酒の席とは言え、結局、納得してもらえるほど十分に上手く説明できなかった事に、未熟さを痛感しました(^_^;)
その後ビールをご馳走してくれたり、アドバイスしてくれたり、いい人でしたよ♪ご指導ありがとうございました。

Closed