晩御飯は缶ビール1本とヨーグルト(謎)。


2日連続、晩御飯は缶ビール1本とヨーグルト(謎)。帰宅して風呂入ると夜12時。
わずか1時間で着信履歴17件の携帯電話に焦る。
今日の鶴岡アートフォーラムの関係者内覧会には200人以上の方が訪れた。私はともかく、館長や副館長や主任学芸員はじめ、スタッフの皆さんはとても大変だったに違いない。
明日も公私共に盛りだくさん。既に消化不良な内容なので、誰か代わりに食べて欲しいくらいだ。
仕事している夢を見て(だけど現実では捗っておらず)、起きればやはり仕事をしなければならないなんて、なんと理不尽な。
妻には「腕組みして難しい顔して寝てるのって不気味」と言われた。寝てるのか考え事しているのか解らない、と。


準備と成果は比例する、という理論もあるが、短期間で、与えられた情況、条件でどこまでの成果が出せるか。ワークショップやスクールは手法であって(一時期はそれ自体が目的化されていたような気がするが)、それを活かすも殺すもファシリテーション次第。合意形成の手法としては有効と思うが、その「空間」を運営するのも人次第。型にはめてやってみた、とりあえずそういう手法を使ってみた、というだけでは上手くない。

時に「私は今、何が求められているのでしょうか?」と、誰かに聞きたくなる(苦笑)。あらゆるところが微妙な心境だ。
ま、とりあえず「今日はこれで良かったんだ。」と。

Closed